奈良弁護士会
会長 嶋岡 英司 |
奈良弁護士会のホームページをご覧いただきありがとうございます。
私は2024年度の奈良弁護士会会長を務めております弁護士の嶋岡英司と申します。藤木秀行弁護士、南條浩志弁護士、青木啓靖弁護士の3名の副会長とともに、奈良弁護士会の運営を担っています。
弁護士は基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命としています。また、必ずいずれかの弁護士会に所属する必要があります。当会は、奈良県唯一の弁護士会で、現在の会員数はおよそ200名です。
このホームページでは、当会が主催する法律相談をご紹介しています。上部にある「法律相談・紛争解決」から「アクセス早わかり」をご覧ください。様々な法律相談をご用意しており、その中には、迅速に受けられる法律相談、法テラスの扶助制度を利用できる相談(資力要件を満たしていれば無料で受けられます)、資力にかかわらず無料で受けられる相談、WEBから予約できる相談、電話で受けられる相談、専門的な相談などがあります。
当会は、奈良県内の多くの自治体に当会所属弁護士の派遣もしていますが、それらの法律相談についてはお住まいの自治体のホームページで、「法律相談」というワードで検索してください。
また、当会のホームページでは当会所属の弁護士のプロフィール、取扱分野の情報をご覧いただくこともできます。
当会には所属弁護士により構成される各種の委員会があります。会員は日々の業務だけでなく、委員会での活動を通じても基本的人権の擁護、社会正義の実現に取り組んでいます。このホームページでは、各委員会の活動もご紹介しています。
当会は、全会員で構成される総会における決議、会長声明、意見書といった形で、当会の意見を発信しています。このホームページでもご覧にいただくことができますので、是非、そちらもお読みください。
このホームページをご覧いただき、弁護士の使命や業務を知っていただければ幸いです。